SAFETY NOTE - 03 JUNE 2019

Gradientが発売しましたAVAX XC 5のラインに、破損する危険性があることが判明しましたので、みなさまにお知らせいたします。

該当製品

2015年1月から2017年4月に製造されたGRADIENT AVAX XC 5の全サイズが対象となります。

発生した状況

フランス人パイロットが使用するAVAX XC5において、片側のAラインが強い荷重シフト(360°)でフライト中に破裂し、救助用パラシュートの使用を余儀なくされたという事例が発生いたしました。

GRADIENTによる所見

事件の後、我々(GRADIENT)は第三者の「コントロールセンター」で同じモデルグライダーでいくつかのテストを数十時間をかけて実行しました。結果は抵抗値が必要最小値より劣っていることを示しました。
これらの試験で、高いラインが中間のラインをせん断し、これにより両ラインの破裂を引き起こすという状況を確認しました。すべてのラインの破断試験値が規格EN 926-1:2006の要件内にありますが、ラインの接触部が大きな問題になる可能性があります。
ちなみに、ノルムEN 926-1:2006は、このグライダーが認定試験に合格した数ヶ月後の2015年後半に進化し、ラインの破裂最小値は最大値の8倍から14倍に増加しました。

GRADIENTによる対応

パイロットの安全と誠実なカスタマーサービスを実施するため、GRADIENTは影響を受けるグライダーの全ラインを無料で交換します。
これらの新しいラインセットは、最新規格EN 926-1:2015に準拠します。

お願いしたい対応方法

この注意喚起に該当するグライダーを所有する方は、下記の方法に従い問い合わせをお願いします。

  1. 該当するグライダーでのフライトをしないでください。
  2. Gradient販売代理店(エアハート)に問い合わせをしてください。
  3. 該当するグライダーのシリアル番号をお知らせください。新しいラインを送ります。
  4. 送られてくる新しいラインにご自身で、または専門の方に依頼して交換してください。

パイロットの皆様の安全を一番に優先いたします。ご質問があれば、どんなことでもお問い合わせください。



サブコンテンツ

お知らせ

お問合せ

パラグライダーやハーネスなどのご相談はお気軽にどうぞ︕あなたのフライトをサポートします。

お気軽にお電話ください

TEL.090-4735-6585

09047356585

PAGE TOP